ズボラ主婦の子育てとお金の話

ジュニアNISA、株主優待などの資産形成や、日々の子育ての話など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【株主優待】ヤマダ電機

ヤマダ電機からクリスマスプレゼントが届きました。 お買い上げ1000円毎に500円優待券が1枚使えます(複数枚使用OK)。 初売り前に届くのはありがたいですね。 加湿器を買おうと思っているので、その時に使おうと思います。 権利確定月…3月/9月優待内容…1. 優…

SBI証券でジュニアNISA口座開設〜ネット申し込み編〜

株などの売却益や配当金にかかる税金がゼロになるNISA。 未成年の場合は年間80万円までの枠で運用できるジュニアNISAがあります。 もともと私がSBI証券に口座を持っていたので、子供のNISA口座もここでつくろうと決めていました。 まずはSBI証券のHPから申し…

お食い初め! いかに簡単に安上がりでそれっぽくなるか。

息子が生後100日を迎えたので、お食い初めをおこないました。 カッチリしたものじゃなく、家族3人だけの簡単なもの。 器も家にあったもので代用しました。 お食い初めの献立は以下の通り。 鯛 赤飯 お吸い物 煮物 香の物 それと、歯固めの石ですね。 今回の…

【株主優待】サイゼリヤのまちがいさがし

サイゼリヤから、追加で株主優待が届きました。 2018年8月末の株主名簿に記載された株主に対して送られる、今回だけの特別みたいです。 その品とは、サイゼリヤのまちがいさがし。 サイゼリヤのキッズメニューについてくる間違い探しを書籍化したものです。 …

【株主優待】サイゼリヤ

サイゼリヤの食事券が届きました。 サイゼリヤはファミレスの中で1番好き。 安くて美味しくて、学生の頃からよくお世話になっていました。 ミラノ風ドリアは大正義。 マルゲリータピザをみんなで分けっこした。 タラコソースのパスタも好きだなあ。 ファミレ…

オムツのお買い得パック。ムーニーからグーンに鞍替え中。

赤ちゃんのオムツ、我が家では いつもムーニーSサイズ(84枚入り)を買っています。 だいたい西松屋で1199円。 特にこだわりがあるわけじゃありません。 最初にプレゼントとしていただいたのがムーニーだったので、今もなんとなく使っています。 さて今日、西…

【株主優待】フジオフードシステムズ

フジオフードは串家物語やかっぽうぎ、さち福やなどの飲食店を展開している会社です。 さち福やは明太子が食べ放題のお店(別途定食を頼む)で、たまに利用しています。 串家物語もショッピングモールに入っていたりして、行く機会は結構あるかも!と思って買…

【株主優待】モスフードサービス

モスの優待が届きました! 100株保有なので500円券が2枚。 年に2回届きます。 普段は安さ重視でマクドナルドを利用してしまうので、優待があるとモスに行けるいい機会に! てりやきサンドを買おうかな〜。 あ、株価は下がりっぱなしです…。 いいんだ。長期保…

*ネントレ* 生後2ヶ月半の記録

赤ちゃんが自力で眠りにつけるように、ねんねトレーニングを生後1ヶ月半から行っています。 ジーナ式、トレイシー式などありますが、私がしたのは多分ジーナ式。 多分というのは、きちんと本を読みこんで実践したのではなく、ネットに書かれていた知識をつな…

【株主優待】西松屋チェーン

◆西松屋チェーン(7545) 権利確定月…2月/ 8月 優待内容…買物カード1,000円相当 :100株以上 3,000円相当 :500株以上 5,000円相当 :1,000株以上 因みに…★20年2月20日の株主より以下を追加贈呈スタート優待内容…買物カード500円相当 :100株以上 1,000円相当 :500…

【10月分株主優待】ホットランド、丸善CHIホールディングス、稲葉製作所

10月に届いた株主優待をまとめます〜(といっても3つだけだけど) ◆ホットランド(3196) 権利確定月:6月/12月 優待内容:株主優待券1,500円相当 :100株以上 7,500円相当 :500株以上 15,000円相当 :1,000株以上 銀だこ(たこ焼き)、コールドストーン(アイス)、銀の…

【ゆうちょ口座開設キャンペーン】はじめてのお年玉・はじめての年賀状

0歳限定で、ゆうちょ銀行の口座開設をすると1000円貰えるキャンペーンがあると知り、いそいそと郵便局に出かけてきました。 これは、お年玉として来年1月に1000円が振り込まれるというもの。+αのサービスとして子ども宛に年賀状が届くみたいだけど、こっち…