ズボラ主婦の子育てとお金の話

ジュニアNISA、株主優待などの資産形成や、日々の子育ての話など。

【ゆうちょ口座開設キャンペーン】はじめてのお年玉・はじめての年賀状

0歳限定で、ゆうちょ銀行の口座開設をすると1000円貰えるキャンペーンがあると知り、
いそいそと郵便局に出かけてきました。

 

f:id:yuuri252:20181119080553j:image


これは、お年玉として来年1月に1000円が振り込まれるというもの。
+αのサービスとして子ども宛に年賀状が届くみたいだけど、こっちはどうでもいいな。
期間は11/30まで。なんとか間に合いました。

<口座開設に必要な書類>
1)ご来店された方およびお子さまの本人確認書類
2)ご来店された方が、口座名義人となるお子さまの親権者、法定代理人であることが確認できる書類
3)お届けいただくご印章

私が用意したのは、自分の免許証、子どもの保険証、母子手帳、印鑑。
印鑑はいつも自分が使っている認印\(^o^)/
最初に子どもの印鑑を作るべきだったかな。
のちのち変更する場合、面倒臭そうだもんね…。


~手続きの流れ~

ゆうちょの窓口で用紙をもらい、記入。
f:id:yuuri252:20181119080436j:image

必要書類を提出。

預け入れ金額を指定し、払う。

局員さんが手続きをしている間、待つ。

口座開設、通帳発行。
f:id:yuuri252:20181119080516j:image

緑色のイメージしかなかったけど、通帳は3種類から選べました。

f:id:yuuri252:20181119080621j:image

ベタですが、出生体重を預け入れました。


これで完了です!
大体30~40分程度かかりました。

※後日、キャッシュカードが簡易書留で届くので受け取ります。

 

銀行口座は今後どうしても必要になるので、せっかく作るならお得なところが良い!
来年1月、1000円が入金される予定です。