ズボラ主婦の子育てとお金の話

ジュニアNISA、株主優待などの資産形成や、日々の子育ての話など。

*ネントレ* 生後2ヶ月半の記録

赤ちゃんが自力で眠りにつけるように、ねんねトレーニングを生後1ヶ月半から行っています。

ジーナ式、トレイシー式などありますが、私がしたのは多分ジーナ式。

多分というのは、きちんと本を読みこんで実践したのではなく、ネットに書かれていた知識をつなぎ合わせて行ったから\(^o^)/

 

今はグズる→抱っこ→ウトウトする→寝室に移動→5分ほど泣いて自力で寝るという流れができています。

「グズる前に寝室に移動し、自然に寝入る」という理想的なねんねができるようになるには、多分本を入手してしっかり読みこむ必要があるんだろうな~。

ただ、今のところ入眠には困っていないので、しばらくこのままでもいいのかな。

 

ただ困っていることもあって、それは朝寝・昼寝が長くできないこと

ジーナ式のスケジュールになんとかのせようと頑張っているところですが、

朝寝は1時間してほしいが、15~30分で目覚めてしまう。

昼寝は2時間してほしいが、1時間で目覚めてしまう。

夜は19時就寝→22時半に起こすまで眠っていることがほとんどなので、昼もまとめて眠ってくれたらいいんだけど…。

 

規定時間より早く起きてしまうのは、疲れすぎか、お腹が空いているかの可能性が高いとのこと。

 

◆朝寝

一度、朝寝はグズる前に寝室に連れていけたことがあったけど、やっぱり30分で起きてしまった…。

だいたい30分で泣いて目を覚ますので、抱っこで再入眠を試みる(これも間違い?)。

すると少しウトウトしたのち、5分で目を覚ます。

そしてずーっと泣き続ける。

うーん。これはどうもお腹が空いているようだぞ。

 

うちの子、7時の授乳の時に飲みがよくないんです。

片方5分ほど飲んで、さあもう一方を飲んでくれ~と口を離すと、もう片方は1分ほど飲んで終わっちゃうことが多い。

ニコニコして、πを口に含んでもすぐに押し出してしまう。

左右交換をせずに片方を満足するまで飲ませる方法ならもっと飲んでくれるはずと思うものの、朝一のかなり張っているπを全く吸わせないというのはリスキーな気がして。

搾乳?めんどくさい(^o^)!

そう私はズボラ。子に吸ってもらって終わりにしたい。

 

ということで、両方を吸わせようと頑張る。でもなかなか飲まない。

授乳に30分かけて、吸ったのは正味6分程度、ということも珍しくない。

とうとう根負けして授乳を切り上げてしまう。

確かに朝起きて6分しか飲んでなかったら、朝寝の途中で空腹で目覚めてしまうかもしれないな~。

…じゃあちゃんと吸ってくれよな!

遊び飲みはどうしたらいいんですかね~。

あとは、夜間授乳の時に飲ませすぎという可能性もあるけど…。

足りなくて夜間授乳が1回増えるのも勘弁してほしいしな…。

 

◆昼寝

こちらは1時間ちょっとで起きる。

12時頃から寝かせたい場合に、最近は10時→11時半頃の2回に分けて授乳するようにしている。

11時半に授乳せず寝かした頃に比べて若干お昼寝時間が伸びた気もするけど、まだまだ足りない。

泣き始めるので、暫く様子を見るが、10分経っても泣き止まない。

ベビーベッドでトントンして再入眠を試みるもダメ。

とにかく規定時間の14時までもたせるために、抱っこして寝かすけれど、背骨が痛くなってきて辛い…。腕もしびれちゃうし。抱いてる間何もできないし。

ベッドで昼寝が長くできないのは何が原因なのかなあ。

月齢が上がればお昼寝時間は伸びていくんだろうか…。