ズボラ主婦の子育てとお金の話

ジュニアNISA、株主優待などの資産形成や、日々の子育ての話など。

鳥のささみを買ったらいつもすること

息子は1歳になったばかりでまだまだ離乳食の真っ最中。

ただし大人分からの取り分けができるようになったので、まあまあ楽になりました。

 

そんな中、ありがたいのが鳥ささみや胸肉。

野菜と一緒に茹でると、野菜ささみスープが出来上がり、これ1品でおかずを賄える(主食は用意するけど)ので助かります。

 

今日はこんな感じで作りました。

最初にささみを茹でる。

f:id:yuuri252:20190921221812j:image

 

沸騰して暫くしたらキャベツ&もやし投入

f:id:yuuri252:20190921221820j:image

 

ささみ・キャベツ・もやし・を取り出し、お湯に野菜やお肉などを投入してカレーを作る

…具を炒めないのかって?

いいんだ、たまには!これは夫には秘密なんだ!

 

キャベツをざっくり切って、ささみ・もやしと一緒に鶏ガラスープの素・ごま油で和える

f:id:yuuri252:20190921222338j:image

あ、和える前に離乳食の分を取り分け。

 

◆大人用メニュー◆

f:id:yuuri252:20190921221617j:image

スープでもあったら良いかもしれないけど、カレーは飲み物だから必要なし!

右上のはアボカド・カニカマ・赤玉ねぎを切ってポン酢をかけたやつです。

 

◆子ども用メニュー◆

f:id:yuuri252:20190921222912j:image

左はカレーの具(とアボカド)、右はキャベツとささみ。

これにちょっぴりBFをかけようと思います。

うーん、まずそうに見えますね。

実際、美味しくはないと思う(えー!)。

 

 

パサつきがちなお肉をしっとりやわらかくする技として

◇生姜やネギを一緒に茹でる。

◇沸騰したお湯にささみ(もしくは胸肉)を入れ、再び沸騰したら火を止める。あとは余熱で熱を通す。

というのを聞いたことがありますが、

パサついててもいい。とにかく手間を省きたい。という人間なので、この工程は無視しています。

 

 

あと、今日はカレーにしましたが、いつもは茹で汁でラーメンを作っています。

大人1人分のごはんを作る時とか便利!

味も普段より美味しくなる気がします。

ささみ、また安くなっていたら買おー!