ズボラ主婦の子育てとお金の話

ジュニアNISA、株主優待などの資産形成や、日々の子育ての話など。

2018年ふるさと納税。ブランド豚肉を選びました。

ふるさと納税をする

去年は出産に伴い会社を辞めました。

そのため、年間の所得は少なめ。

計算したところ、6000円分しか控除にならないみたい。

 

自治体からのお礼の品って、だいたいのところは金額に換算すると寄付金の3〜割程度だったはず。

自己負担分の2000円を払って、2000円弱の商品を手に入れる…。

そう考えるとやる意味はほとんどないなあ〜。

 

私にとってはそんな旨味のないふるさと納税でしたが、今後は暫く専業主婦になるため、もっとやる意味がなくなってしまう。

それならせっかくだから、最後にふるさと納税できるチャンスを活かそう!と思いました。

 

 

寄付先を探す

6000円でなるべく得できそうなお礼の品を探します。

今年は、ふるさとチョイスというサイトを利用しました。

 

最終候補たち↓

 

f:id:yuuri252:20190126144709p:image
f:id:yuuri252:20190126144729p:image
f:id:yuuri252:20190126144716p:image
f:id:yuuri252:20190126144736p:image
f:id:yuuri252:20190126144723p:image

 

…肉が多いな(笑)。

 

 

そして最終的に選んだのは、茨城県茨城町

茨城県産豚「美明豚」ロース・もも・バラ食べ比べセット(各300g)

です。

 

f:id:yuuri252:20190126145858p:image

 

ローススライス300g、ももスライス300g、バラスライス300gがセットになった品です。

美明豚とは、良質な飼料と天然素材を与え徹底した管理で育てた、特定の病原体をもたない健康な豚肉。

柔らか&ジューシーで、しつこくなく、脂に甘みがあるそうですよ。

 

普段ブランド肉を買わないのでこの機会に頼んじゃいました!

なんといっても900kgという量も魅力です!

 

 

お礼の品が届いた

手続きをしたのが去年の12月末。

先日お礼の品が届きました。

f:id:yuuri252:20190126152053j:image

 

パカっ

f:id:yuuri252:20190126152034j:image

 

美味しそうです!
f:id:yuuri252:20190126152044j:image

 

ローススライスとももスライスはすき焼きにしてペロリ。

煮込みすぎたかな〜と思ったけどそんなに固くなることなく、美味しかったです。

バラ肉はどうやって食べようかな。

冷凍肉なので、食べ方はじっくり考えようと思います。

 

しっかし冷凍庫の容量をくったなー!

危うく閉まらなくなるとこでした。

お礼の品が届く前に、冷凍庫の整理をお忘れなく!